和菓子屋悠の和菓子

丑の干支のお干菓子落雁

こんにちは。和菓子屋悠の広報担当です。2021年もスタートして1ヶ月弱経ってしまいましたが今年の干支の落雁を紹介します。

2021年の干支は丑(うし)です。私の趣味はキャンプをすることなのですが、キャンプ場は海や山にあって、山の場合は周囲に必ずと言っていいほど牧場があって、車を運転している途中に牛小屋のあの臭いがしてくると(お食事中の方ごめんなさい)ついつい牛を探してしまいます。ちなみに私のおすすめの牛スポットは愛媛県の四国カルストの牛です。絶景プラス牛が楽しめてお得な気分になれるのでオススメです。そんな牛の落雁を作ってみました。

和三盆落雁 丑(うし)

https://item.rakuten.co.jp/sousaku-you/2021-cow/

白と茶色の牛の顔の形を落雁にしてみました。この色の組み合わせはエアシャー種と呼ばれる乳用種の牛だそうです。なぜこの牛をチョイスしたかというと、、普通の白黒の模様よりも可愛いから。和菓子職人も可愛いもの好きなんです。材料は和三盆と寒梅粉で木型に押し固めて作っています。お日持ちは約90日なのでゆっくり食べて頂くことが出来ます。もちろんのし紙対応の和菓子です。丑年のあの人や畜産業の方へもいかがでしょうか。そういえば昔楽天市場にスパナやドライバーのチョコレートを販売しているお店が「機械工や車屋で働く彼氏へのバレンタインに」という売り文句で話題になっていたのを思い出しました。と思って探してみたら神戸フランツさんで今でも販売されていました。神戸フランツさんといえば、神戸や大阪の色々な観光地で赤い箱のお菓子を販売している有名なお店ですね。スパナの光加減が本物っぽくて凝ってますね。すごい。牛から話が逸れてしまいましたが当店の落雁もバレンタインに最適です。チョコレートではなく、たまには和菓子の年があってもよいのではないでしょうか。それでは本日もありがとうございました。

バレンタインチョコギフト

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP