和菓子

日本橋三越のあんこ博覧会2021で買ったもの

こんにちは。和菓子屋悠の広報担当です。今日は先日行ってきた日本橋三越様のあんこ博覧会2021で買ったものを頂いたのでそのレポートです。大量に買い込み過ぎたため、少しづつ毎日食べて行きました。色々な和菓子を食べられる物産展のような催しは得した気分になりますね。和菓子のカテゴリ比率は感覚ですが、羊羹4,どら焼き2,大福/まんじゅう2、その他2くらいで羊羹の品揃えが豊富だなという印象でした。

あんこ博覧会2021で買った和菓子

あんこ博覧会で購入させていただいた商品一覧

にほんばしえいたろうさんのどら焼き3種

これは賞味期限が当日だったこともあり、写真を取らずに食べてしまいました。。小ぶりで食べやすく、あんこの甘さも控えめでチーズが入ったどら焼きがとても美味しかったです。

桔梗屋織居さんの葛が入ったババロアのようなお菓子「とろり」2種

写真を撮り忘れてしまいましたが、葛が入っているプリンのようなとろっとした食感でミルク味と抹茶味があり、とても美味しく頂きました。

菓寮 福ノ和さんの一枚流し ショコラ 冬水羊かん

写真の通り、一見普通の水羊羹なのですが、チョコレート味の羊羹です。水羊羹なので普通の羊羹よりもさらっとしていて食べやすく、甘さも控えめでとても美味しく頂きました。チョコレートの風味もとてもよかったです。ちょうどケンミンショーで福井の丁稚ようかんの特集をしていてタイムリーでした。あんこ博覧会でもえがわさんの水羊羹を販売していました。その他もたくさんの水羊羹が出店されていました。

マジドゥショコラさんのペルーのカカオ甘納豆

これはあんこ博覧会ではなく隣のスイーツコレクションで見つけました。とても不思議なお菓子でした。見た目は洋風の甘納豆のようなもの、なのですが、ちょっと言葉では言い表せない食感と風味なので、ぜひ実際食べて見て頂きたいお菓子です。お酒にも合いそう。

甘納豆かわむらさんの赤ワイン羊羹とフランスいちご羊羹と珈琲羊羹

丸い缶に2種類の羊羹が入っていました。どれも美味しかったですが、フランスいちご羊羹が特に美味しかったです。赤ワイン羊羹も好きな味でした。

新野屋さんのラムレーズン羊羹、黒糖羊羹、カカオ羊羹

3種それぞれ、しっかりと食べ応えのある羊羹にそれぞれの材料が加わっていてとても美味しく頂きました。特にラムレーズン羊羹がお酒に合いそうで美味しかったです。

赤司菓子舗さんのレモンド羊羹

爽やかなレモンの風味がかなり効いていました。皮のピール感や苦味もいい感じでとても美味しく頂きました。

今日は写真多め、文字少なめでした。あんこ博覧会2021ですが、まだ開催中なので2/14の閉会までにもう一回くらい行ってしまいそうな予感がしています。また、前回は密を避け短時間でさっと帰ってしまい行けなかったB1の和菓子売り場も行きたいです。そして今回羊羹系の和菓子ばかりを選んで買っていたのですが、実は当店も新しい和菓子を検討、思案中なんです。そのイメージが寒天や葛、蕨といった系統はどうかと考えており、今回の市場調査はジャンルが偏っていたというわけですね。色々試行錯誤を重ねて、試作品なども今後お伝えできればと考えています。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP