和菓子屋悠の和菓子

実は琥珀糖もやってます和菓子悠です

こんにちは。和菓子悠の広報担当です。今日はタイトルの通り、やってるんです細々と。琥珀糖。

琥珀糖とは

名前が美しい琥珀糖ですが、琥珀糖とは、寒天を煮溶かし、砂糖や食用色素を混ぜて固めた和菓子のことです。もっと分かりやすく言うと和風のゼリーです。ゼリーと異なるのは水分量で、これは製法に違いがあります。普通ゼリーを作るときはお湯にゼラチンや寒天を入れ溶かし、砂糖を加えて固めて完成です(説明粗くてすみません)。これが琥珀糖になると固めるところまでは大体同じなのですが、そこから一手間加えます。そう、乾燥させるのです。しかもかなり乾燥させます。当店では機材を使用していますが、昔ながらの製法ですと風通しの良い場所で約一週間干すという工程が加えられます。和菓子の干物ですね(表現が上手くなくてすみません)この工程により、ゼリーよりも表面が硬く、形を割と自由に成形できるようになります。当店もその特徴を活用して、花の形の琥珀糖を製造しています。写真は当店の花の琥珀糖です。外はカリッと、中はホロリとするゼリーのような食感でほのかに甘い和菓子です。

琥珀糖が静かなブーム

書いておきながらブームって、、と最近あまり聞かない言葉を使ってしまいジェネレーションギャップを感じています。ただ、本当に琥珀糖は密かに?しかも若年層の方から人気です。色々な和菓子屋さんや、和菓子屋だけでなくお菓子屋さんでも様々な琥珀糖を作られているようです。鉱物のような綺麗な琥珀糖の「こうぶつヲカシ」もかなり話題になったのは記憶に新しいのですが、食べられる宝石、といってinstagramでも話題を集めています。データでも顕著で、和菓子悠の楽天市場店でも実は落雁よりも琥珀糖の方が検索キーワードとしては大きいです。つまりよりたくさんの人が楽天市場で探しているという事になります。落雁もがんばれ、、当店もより多くの方々に落雁を知っていただけるよう頑張ります。和菓子悠は落雁が中心の和菓子屋なのですが、琥珀糖も新商品を企画検討しております。こちらも情報がお出しできるようになりましたらブログでご紹介させていただきます。

それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP