未分類

和菓子悠のロゴを新しくする目的

こんにちは。和菓子悠の広報担当です。今日は当店のロゴについて少し書きたいと思います。突然ですが、現在ロゴを新しいものにしようと検討中です。

ロゴを新しいものに変えようと思った理由

実はこれまでも、ロゴというか屋号を表すものはあまり意識しておらず、悪く言ってしまうとそこまで意識して来ませんでした。ただ、商品をこだわりながら作り、梱包やのしなども出来る限り工夫をして、そして今ネットの力を使って当店がやりたいことや商品をお客様にお伝えしていくという事を少しづつやっていった時に、当店がやりたい事をより分かりやすく理解していただくために、サイトやロゴ、店名など含め全体的にまだまだ課題というか、伝わりにくい部分があるなという気持ちが大きくなって来ました。少し前にお店の名前を創作菓子悠から和菓子悠に変更した事もきっかけはお客様により分かりやすくお伝えするために、という気持ちからの変更でした。かっこよく言うと「ユニバーサルデザイン」と言うやつですね。

和菓子悠のロゴが目指すもの

一番大事なことは和菓子悠のことを知ってくださっているお客様にひとめで当店だと認識していただけること、そしてまだ和菓子悠のことを知らないお客様が見たときに和菓子悠って言うんだな、と認識していただけること。この2点です。と簡単に書きましたがやはりお店の顔なのでとても悩みます。いくつか思案中ですがなかなか良いものが出ず、産みの苦しみを体感しておりますが、少しづつ良いものになるよう時間をかけて悩んで作り込んでいきたいと思います。また完成し次第サイト更新などに合わせて皆様にお披露目させていただきます。それではまた!

(2021/2/24追記)

制作委託なども検討したのですが、ゆくゆくはこういったスモールビジネスのデジタル化を人にというか地域や地元で困っている人に伝えられるよう、全て自分でやってみようという事で、久々にイラストレーターを使い頭をフル回転させて疲れました。多分10年ぶりくらいに使いました。ショートカットとか完全に忘れてましたが3、4日やり続けたら感覚が戻ってきました。候補が上がったのでブログのアイコン画像にしておきます。あとは賛成を得られれば更新です。次はCSSコーディングですね。これも実際手を動かすのは多分10年ぶりくらい。いけるかな〜。0から作る訳ではないので大丈夫でしょう。というわけで公式サイトの大改修も3月に控えているのでお楽しみに!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP