小さな和菓子屋のマーケティング

小さな和菓子屋が毎日ブログを始めて30日目で公式サイトの来客数が20倍に

(2020年3月2日追記)こんにちは。和菓子悠の広報担当です。今日は1/28から毎日ブログを書くことを初めて30日目なのですが、初めて公式サイトの集客が爆発的に増加したのでその内容について書いていきます。タイトルに結論を書いてしまっていますが、本日公式サイトの来客数が一気に20倍に増加しました。そこでこれまで私が集客のためにしてきた事を紹介したいと思います。

公式サイト内でやってきたこと

これまで1ヶ月間、毎日ブログを書いてきました。和菓子悠のことや落雁のこと、和菓子市場についてや和菓子と洋菓子の違いなど、思いついたことやこれまで考えてきたことを少しずつ、ブログに書いています。そのきっかけは、もっと当店の和菓子を知って頂きたいのと同時に、当店の和菓子を通じて何がしたいかという事をお客様や、まだお客様ではない方々にも少しでも知っていただく機会を作るために、自らの声を上げようと考えたところが始まりでした。(といってもまだ30日ですが、、笑)一度決めるとかなり頑固な性分ですので、最低でも1年間は続けていこうと考えています。

ブログ更新以外にやってきたこと

ブログ更新以外には、楽天市場店の店舗内の修正を行ってきました。例えば商品画像の再撮影やカメラマンに依頼しての撮影を行うことで、より商品が分かりやすくお客様に伝わるように改善を行いました。実際に手に取り、お客様ご自身の目で見て買うかどうかを決めるということがネット通販だと出来ません。そのため、出来るだけ商品の特徴や落雁の質感が伝わりやすいよう、商品画像を改善しました。また、商品名やのしの設定なども全て変更しました。当店の和菓子は全てのし対応していますが、注文確定した後でのしを設定せねばならず(スマホアプリは現在も同じ仕様です)、初めてご注文いただくお客様やこれまで通販をあまりされていないお客様にとって分かりにくい仕様だったため、注文確定前にのしの内容(表書きやのしの種類、名入れなど)を確定させたのちに注文が出来るよう変更しました。これにより、ネット通販をあまりされたことのないお客様にも出来るだけ注文しやすいようにサイトを改善しました。また、昨年の春に開設したTwitterとinstagram、FacebookといったSNSアカウントではそれぞれ少しずつ役割を変えて運用を行うことで、お客様に知っていただいたりコミニュケーションを取らせて頂く場として運用を続けています。また、デジタル系の取り組みだけでなく、新しい商品である桜ひとひらを作り、よりお客様にご利用頂きやすい和菓子を作ることで、お客様へ近づく試みを色々な方法でトライしている状況です。

ブログ更新やサイト改善で何が起こったか

こうした取り組みの結果、最初は何も起こりませんでした。最初の2,3日はブログを書いてもアクセス数は0で、楽天市場の売り上げにも全く寄与しませんでした。そしてそのまま最初の10日間はほとんど同じ状況が続きました。書いても書いてもアクセス数は増えず、やはり楽天市場店の売り上げは増えてきません。前にもブログで書きましたが、正直全くリアクションがない時は孤独感がすごかったです。誰もこのブログを読んでいないのでは、とか、自分が考えていることはお客様に伝わらない、必要とされていないのではないか、最終的には無意味なのではないかと思ってしまう事が多々ありました。ただし、ブログを書くことを止めようとは思いませんでした。なぜかというと、手を止めるのはいつでも出来ますし、例え止めても現状から何も変わらないからです。いきなりちょっと頑張りだして結果が出ないから止める。他の人は私が頑張るとっくの昔から何百倍も頑張っています。レースに例えると周回遅れもいいところです。結局こういった仕事の成果は質x量で決まると知っているため、辛くても前に進むことでしか現状を変えることは出来ないと考え、夜遅くなっても日が変わっても、一日一記事は必ず書こうと決めてやってきました。(何度も書きますがまだ30日ですが、、)そして30日目の今日、少しだけ変化が起こりました。今までの来客者数から一気に20倍に急増しました。正確に書くと、サイトへの来客ユーザ数が前日比で+2240%になりました。(このブログを書いているのがまだ22時過ぎなので、あと2時間でもう少しだけ増えると思います)google analyticsで見たところ、おとりよせネットさんで和菓子悠の紹介記事を投稿頂いた事でアクセスが急増していたことが分かりました。こういったメディアに取り上げて頂くことのきっかけもまずは和菓子悠を知って頂くことからだと考えています。今後も広報活動は続けながら、サイトやサービス、商品なども少しずつ改善していきます。

たくさんのお客様が訪れた結果

公式サイトにたくさんのお客様が訪問してくださった。それだけでもすごく嬉しいことのですが、さらに嬉しい事として、楽天市場店の売り上げにも繋がっていることが分かりました。記事を見てサイトを訪れて頂けるお客様がいらっしゃっても、お金を出して当店の和菓子を買ってやろう、というお客様はその中でもほんの一握りのお客様です。もちろん和菓子悠のことを知っていただけるだけでも非常にありがたい事ですので、お客様の大事な時間を使って公式サイトに足を運んでくださるだけでも十分ですが、やはり商品を購入して頂けることは和菓子屋にとって一番嬉しい事です。なぜなら、数ある和菓子、最近ではコンビニでも美味しい和菓子を手軽に、しかもとてもリーズナブルに手に入れることが出来ますし、楽天やアマゾンなど通販サイトを見てもたくさんの魅力的な和菓子や洋菓子が溢れています。それにも関わらず、当店の和菓子を選んで頂ける。これ以上嬉しいことはないです。今日はそういった意味で、今までやってきた事が少しだけでもお客様に伝わり、さらに購入していただくことが出来たのかなと思えるとても大きな1日でした。

この結果を受けて

この結果を受けて思うことは、まだまだ、全然だなということです。今日はたまたまお客様の目に留まり、たまたま買って頂けた1日です。明日はこんなにうまくいかないと思います。(恐らくですが)今日の嬉しさは忘れて、明日からまた新しいお客様や今日購入頂けたお客様に向けて頑張っていきます。

それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP