小さな和菓子屋がやりたいこと

和菓子悠の落雁に封入するしおり制作の話

こんにちは、和菓子悠の広報担当です。今日は絶賛制作中の新しい冊子について書いていきます。当店は商品の中に小さな冊子を封入しているのですが、創業当時に制作したとても古いもので、良く言えばノスタルジックな見た目なのですが、悪く言うとデザイン的にはあまりかっこよくはないデザインの冊子(チラシ)を使用し続けています。

今回冊子を新しく作り直そうとした理由

今回、冊子を新しくしようと考えた理由は大きく2つあります。

まず、店名が変わった事。創業時は創作菓子悠でしたがよりお客様に伝わりやすくするため、和菓子悠に店名を変更しました。サイトも現在既に和菓子悠なので、この店舗名変更を機に新しくしてしまおうという算段でした。

次に、こちらの理由が特に大きいのですが、お客様へ解像度高く和菓子悠の事を知ってもらうためです。当店がどういう和菓子屋で、どんなことを大事にしているのか。和菓子悠がどういう和菓子屋なのかを知らない方がしおりを見た時に、少しでも理解して頂ける分量が多くなるようにしたいと考えています。特にネット通販がメインの当店にとって、お客様とのひとつひとつの接点でしっかりと情報をお伝えしていくことで、より深くご認識やご理解を頂けるにはどうすればよいか考えており、その一環でしおりの刷新を行おうと考えました。

既存のしおりだと単純に内容が見にくい、分かりにくい点を改善せねばと考えていました。お客様にとって商品の内容が分かりにくい事で、そのしおりを見た方が再度注文してくださる確率も減ってしまいますし、なによりせっかく商品を手にして頂いた方々に知って頂きたい当店の他の商品や当店のこだわりなどが伝わらないのは非常にまずいと考えており、今回きちんとお客様にお伝えしたい内容を伝えられるしおりに変更しようと考えました。

どういう内容にするか

新しい冊子の作りをどのような内容にするかですが、盛り込みたい内容としてはまず新しいお店の名前である「和菓子悠」と新しいロゴを。そして次にお客様におすすめしたい商品を適度な数掲載したいと考えています。当店は現在30種類を超える落雁を製造、販売していますが、しおりという商品の中に封入する小さな冊子で全ての商品を掲載する事は出来ません。よって厳選する必要があるのですが、選出方法は売れ筋商品から選ぶのか、これから迎える季節の花を推すのかという部分で悩んでいます。季節の花にしてしまうと四半期毎くらいで内容を更新し続ける手間が必要になります。一方売れ筋から選出して掲載すると、通年で使用ができるので更新する手間が省ける一方で、季節感や更新感が出ないというデメリットがあります。これらのメリットやデメリットを鑑みながら冊子作製を進めています。完成したらまたブログでご報告したいと思います。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP