小さな和菓子屋のマーケティング

Googleの検索結果から公式サイトが消えた:その2

こんにちは。和菓子悠の広報担当です。先日googleの検索結果から消えたことを報告して、色々と調べていましたが、やっと手がかりを掴みましたのでご報告です。

googleサーチコンソールのURL検査をやってみた

google サーチコンソールで検索にヒットしなくなった公式サイトのURLを入れてみたところ、「URL が Google に登録されていません」 と冒頭に表示が出ました。えっ、、これまで登録されていたのにと思いながらページを読み進めると「いいえ、’robots’ メタタグで ‘noindex’ が検出されました」と記載が。 noindexといえば、、先日ドコモの退会用URLがnoindexタグが入れられて検索にヒットしなくなっていた記事を書いたのですが、あのタグが公式ページに入っていると!?公式サイト更新のためのログインする人間は私一人なので、私がミスしたか何かのシステムが悪さをしてそのタグが入ったか、ただ、タグを入れるというトリッキーなアクションは普通のホームページ更新ではありえないため、恐らくプラグインが悪さをしているのではないかと推測しました。

早速googleで調べてみると、似たような記事が出てきました。

【解決】サイトマップエラー【noindexタグによって除外されました】

このブログの方も同じ悩みを抱えていらっしゃったそうです。そして同じプラグインを使用していました。このブログを信じて作業を行ったので、明日どうなっているかが勝負ですが、一旦googleのペナルティやスパム扱いされていなかったことが分かりほっとしました。陰で低品質のコンテンツを蓄積してしまっていたためにペナルティを課されてしまったのかな、と気にしていましたため、、原因がある程度わかってきたので、ここから毎日indexされているかの確認を続けて参ります。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP