小さな和菓子屋がやりたいこと

創作菓子屋から和菓子屋へ

こんにちは!和菓子悠の広報担当です。今日はお知らせがあります。なんとなんと、和菓子屋悠は和菓子悠になります!漢字の「屋」が抜けます。そのタイミングで楽天市場店の名称も「創作菓子悠」から「和菓子悠」に変更します(正しくは名称変更を楽天市場に依頼中です)。今日はなぜお店の名前を変更したかについて書いていきます。

創作菓子か和菓子か

創業時に代表が付けた名前が創作菓子悠でした。創作しているお菓子なので、実際のところは間違ってはいません。創業から今までこれでずっとやってきました。ただし、お客様に伝わりやすいかと言うとそうではなかったように思っており、今回の変更に踏み切りました。作り手からするとこだわりは必要ですが、最も大事にすべきはお客様だと思っています。お客様に伝わらなければ、どれだけ何かにこだわっていても全く意味がないと思っています。和菓子屋として商いをする以上、作り手である我々の先にはお客様がいてくださり、その先にお客様の大事な人達がたくさんいてくださって成り立っています。作り手だけでは完結出来ないですし、我々がやりたいことは自己満足ではなく他人(お客様)の満足なので、お客様に伝わるかどうかの観点で考えた結果、和菓子悠に変わる事に決めた次第です。

変化に対しての恐怖

昨日のブログで老舗ではないので失うものはないと偉そうに言ったのですが、変化することでお客様が離れてしまったらどうしようという不安は少しだけ抱いています。変化を恐れるのは人としての防衛本能ですが、前に進むためには変化が必要な事もまた事実です。前に進みながら考えていきます。

ということで、創作菓子悠から和菓子悠へ(サイト名も和菓子屋悠から和菓子悠へ)少しだけ新しくなった当店をよろしくお願いします。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP