小さな和菓子屋のマーケティング

小さな和菓子屋がネットの大海原で見つけてもらえる工夫

こんにちは!和菓子屋悠改め和菓子悠の広報担当です。最初は違和感ありましたが今は既に4文字熟語みたいで気に入っています。新しいロゴも検討中です。そんな少し心機一転している最中ですが、今日は楽天のデータを見ていたら少しびっくりしたことがあったので毎日ブログ初の1日2回投稿です。(日は跨いでいるので厳密には今日1本目ですが、、)

楽天市場のデータを見ていてびっくりしたこと

びっくりしたのはすばりこのグラフをみた時です。

お分かり頂けただろうか。(アンビリバボー風)すみません。。これは当店の楽天市場店の来客社数の2月の日別推移なのですが、濃い青の折れ線グラフに注目してみてください。そして右端に書いてある前年比の数字。2/13は前年比で+120%近いです。そしてそれ以降もかなり高い水準で来客頂けている事が分かります。どうりでなんだか売り上げが順調だなと思ってました。。

来客が増えた理由

キャプチャはないのですが、お客様が増えた理由は明らかで、SNSと公式サイトから来てくださっているお客様がかなり増加していることが数字として見えてきています。本当にありがとうございます。増加したお客様の分量で行くと公式サイト8、SNS2の割合です。この毎日ブログが少しづつ、お客様の目に触れる機会が増えて来るきっかけになっている事が実感出来るとても有難い状況です。とはいえまだブログを初めて二週間弱、まだまだこれからですが、最初は誰も見て頂けておらず、「世間様から全く気付かれていないのでは」と寂しい気持ちを抑えながら更新していた時から比べると、短期間で大きな進歩です。少しだけ自分のやっている事が成果として現れた事で充実感を感じています。

今後に向けて

自分がここにいることを両手を振ってやり続ける事で、お客様に近づいて行ける事を実感しましたが、喜ぶのは少しだけにしておいて、まだまだやることは多いのでこれを糧にして前に進みます。今和菓子悠は少しづつ、和菓子を作りながら考えていることや思っていることを発信していっている最中です。いわば考えている内容をお伝えしているだけの状態です。ここからは商品や、サービスや、公式サイト、楽天ストアなどに対してこの考えていることや思っている事を具現化していく段階に向けて計画中です。まずは3月に公式サイトのリニューアルを行って、もっとお客様に分かりやすく、お伝えしやすくするサイトを作ります。そして同時に楽天のストアもお買い物しやすくリニューアルします。その後で新商品を発売します。もしかすると落雁ではないかも知れませんがお客様とお客様の大事な方を笑顔にするという当店の目的は全く変わりません。その新商品は夏前か夏あたりの発売を予定しています。今まさにアイデアが溢れ出してメモ帳が足りなくなるくらい書き溜めていっているので、少しづつこのブログでご紹介していく予定です。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP