和菓子

日本橋三越本店の第75回全国銘菓展に行ったら食べたい和菓子 Top5

こんにちは。和菓子悠の広報担当です。今日は3/2(火)から始まる日本橋三越本店の全国銘菓展について書きたいと思います。1ヶ月ほど前には同じ日本橋三越様で開催されていたあんこ博覧会に行かせて頂き、たくさんの和菓子を購入させて頂きました。その時のブログはこちら

全国銘菓店とは、毎年3月に日本全国の銘菓と呼ばれる様々な和菓子屋さまの和菓子が一同に集う催しです。いわば和菓子のオールスターゲームです。出展する和菓子店は29店、錚々たる和菓子屋が揃っており、競合他社様という事を忘れ単純に楽しみにしている催しです。開催期間中は市場調査という名目で(ほとんど職権濫用ですが)和菓子を買い漁ろうと考えています。

そんな銘菓店で私が狙っている和菓子をご紹介していきます。ほとんど和菓子ファンですね、、

Top5 あんこを比べて楽しむ「あんこラボ」

これは有名和菓子屋のあんこを食べ比べして楽しむ、よくある?催しなのですが、毎回食べてしまいます。

ずらっと並べてみるとこれだけの和菓子屋様のあんこを食べることになります。ひと匙ずつなのですが、本当に後から後悔するくらいのカロリーを短期間に摂取してしまうのですが、どうもやめられません。しかも今回は一保堂さんのお茶もあるようなので、カロリーゼロになることを祈りつつ全種類に挑戦してみようと思います。
<村岡総本舗>赤小豆こしあん
<御菓子司 本家菊屋>こし餡
<美濃忠>つぶ餡
<清月堂本店>つぶ餡
<豊島屋>こし餡
<清月堂本店>こし餡
<聖護院八ッ橋総本店>つぶ餡
<榮太樓總本鋪>つぶし餡
<とらや>こし餡
<風流堂>皮むき餡
<龜屋>つぶ餡
<わかさいも本舗甘仙堂>つぶ餡
<きよめ餅総本家>こし餡
<菓子舗 間瀬>こし餡
<柏屋>つぶ餡
<豊島屋>つぶ餡

Top4 きよめ餅総本家 きよめ餅

熱田神宮の名物和菓子ですね。見かけると毎回買ってしまいますが、薄い衣とあんこのバランスが絶妙で好みです。

<きよめ餅総本家>

Top3 赤福

もう説明不要ですね。赤福です。割とこういった催しでいつでも買えてしまうのですが、毎回買ってしまう赤福はあんことお餅のバランスが最高で何度でも繰り返し買ってしまいます。通販だと日持ちの関係でなかなか注文しにくいので、ぜひ冷凍配送をして欲しいなと切に願っている和菓子です。

<赤福>

Top2 風流堂 恋糸(こいと)

京菓子展「手のひらの自然-禅ZEN2020」にて、 <風流堂>技術長の園山武志氏が茶席菓子実作部門で入賞した作品ということで、当店が干菓子中心の構成という事もあり、生菓子を意識して購入する事が半生菓子と干菓子と比べると少ないのですが、この練り切りは気になります。

<風流堂>

Top1 榮太樓總本鋪 輪 ーりんー カカオといちごミルクの和スイーツ

各日70点限りでソフトに焼き上げたカカオ風味の生地で、ミルク餡羊羹とあまおう餡羊羹をサンドしたお菓子です。写真で見るととても綺麗で、個人的には羊羹の硬さとカカオ生地の柔らかさのコンビネーションに勝手に期待しています。ただ70個限定なので売り切れ前にいけるかどうかですね汗

<榮太樓總本鋪>

と勝手にTop5をつけてみましたが、あくまで個人的興味に基づくものなのでご容赦ください。火曜日から開催なので今から楽しみですが、こうやって興味がある和菓子をみてみると、あんこが基本的に好きなんだなと実感します。時々試作品であんこを作り、どら焼きやパウンドケーキなどを少しずつ試作しているものの、今のところまだあんこを取り扱った商品はないのですが、、ゆくゆくはあんこの和菓子の製造も出来たらなと考えています。それではまた!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
PAGE TOP